
--------


お針子さんたちのpetit pocket

2009-02-28

今日は、はるばる足を延ばして西条で開催された
イベントへ遊びに行って来ました~

入場制限がされてて待つこと40分。
DSC01751.jpg
やっと中に入れました

まずは大好きなアンティーク雑貨のノッティンさん
ブースへ人をかき分けてやっとたどり着けました
どれもこれも欲しくて迷った中でお持ち帰りした物です。
DSC01752.jpg
手芸新聞に107年前のアルミポットと前から欲しかった
お目当てのHAILWOOSクリームポット

お次は同市の作家(bocco+)さん達がイベントに参加すると聞いてたので
ブースを探しやっとたどり着けました
DSC01762.jpg
bocco+さんでお持ち帰りした作品です
どれもこれも可愛いくて素敵な物ばかりでした

今日はばぁばと一緒に来たので子供たちも見ててもらえて
ゆっくりとお買い物もできて満喫でした。
ばぁばもアンティークが好きでいつも取り合いになってしまいます
が・・・ばぁばのお持ち帰りした物です(おまけ)
DSC01754.jpg
DSC01755.jpg
いつか私の所へ流れてこないかな~~~




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

キャス・キッドソン

2009-02-27

久しぶりに本屋へ行くと、「キャス・キッドソン
ようこそ2」を発見
付録の2wayショルダーバッグが気になって
お持ち帰りしてしまいました

早速、帰って付録を取り出すと
DSC01749.jpg
おおっこんな可愛いかばんが
入ってました~(ウォッシュドローズ柄です)
持ち手も付いてて、肩からも掛けれるし
なかなか便利そう!大きさも結構大きいので
使い勝手がよさそうです
ちょっと得したお買い物でした。
気になる方は、まだ本屋に何冊かあったので
見てみて下さ~い


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ちくちく教室

2009-02-24

今日は近所の友達ママとちくちく教室の
日でした
教室というか・・手作りの好きな友達が集まって
おしゃべりしながら自分の作りたい物を一緒に
作る一日です
皆、洋服を作ったり小物を作ったりと作る物は
さまざま
そんな今日出来上がった作品を紹介しま~す

DVC00165.jpg
Aちゃん作、娘ちゃんの幼稚園用の手提げかばん
リネンと花柄のツートンで(この花柄生地、実家からもらったという
アーンティーク生地みたいですごく可愛いちょっとだけ
分けてもらちゃいましたありがと~)
少しシンプルなので同柄布のくるみボタンで飾りつけをしたら完成かな。

DVC00169.jpg

Hさん作、無地でシンプルな半端丈パンツ
チュニックの下に着たりとこれからの季節に活躍しそうです

皆のいろんな作品が見れて楽しい一時でした

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ガウチョパンツ

2009-02-23

コールテン生地でガウチョパンツを作りました
前後が解りやすいようにお花のぼたんを
付けてみました
裾にはちらっとモカ色のレースを
DSC01742.jpg

着用感はこんな感じです。
DSC01702.jpg

DSC01718.jpg

今度は生地を変えて春用に作ってみようと
思いま~す

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

te-to-teでお買い物

2009-02-21

今日はアルパークの天満屋で行われた
te-to-teのイベントに遊びに行ってきました~

会場に着いたのはお昼も半ばだったので
お客さんも多すぎてと言うこともなく
ゆっくりと散策できました~
可愛いハンドメイド達がずらり
そんな中お持ち帰りしたのは羊毛フェルトの
ヘアピンと革のハギレです。
DSC01736.jpg
革はkoosの靴と同じ素材だそうで、柔らかくていい感じ
かなりお安くして頂いてお買い得でした

そして家に帰ったら嬉しいことに栃木県にいる
友達から荷物が届いてました~
栃木県で有名なレモン牛乳とお菓子が
DSC01741.jpg
早速味見を
名前の通り、レモン味の甘いミルクでした。
美味しかった~
Mちゃん、どうもありがとね~

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ネーミング

2009-02-20

私がハンドメイドを始めたのは
約2年前位からです
近くで行われたフリマでハンドメイドの洋服や
雑貨を見て、わっ可愛い
自分でも作って見たくなったのがきっかけです

そして今日に至る訳ですが・・・今ではほんの少しずつですが
委託でイベントに参加させてもらったりしてま~す

こんなゆっくりでのんびりな私を一緒になって支えてくれた
友達とユニットを組んで作品作りをする事になり
今日はそのネーミングを皆で集まって考えました

のんびり*のんびりな私達にちなんで
non*nonに決定
これから、どこかのイベントで見かける事があるかもですが
その時はどうぞ宜しくお願いしま~す
自分たちのオリジナルなマークも検討中で
また決まったら後日upしたいと思いま~す

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

カシュクールワンピース&スクエアワンピース

2009-02-19

ローウエストのカシュクールワンピース
スクエアワンピースを作りました
カシュクールワンピース スクエアワンピース

生地はどちらともリネンです。
胸元がちょっと寂しい気がしてバテンレースを
付けてみました
モデルは友達にお願いしました
彼女は普段Sサイズを着用し小柄なので
Mサイズで作ったワンピースはちょっと大きかったです
でも快くモデルをしてくれて感謝です
ありがと~~

さて次は何を作ろ~かな

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

雛人形

2009-02-18

ひな祭りまで後2週間ばかりしかないですが、
雛人形を出しました
我が家は3Kの狭い社宅なので、
大きな雛人形は飾る場所がないし
個人的に木目込みの可愛らしい雛人形が欲しかった
と言う事もありタンスの上に置けるコンパクトな雛人形です。
DSC01655.jpg

子供たちは大喜び=すごく触りたがります
可愛いお人形さんのおもちゃと思ってるんだろ~な~
お願いだから壊さないでぇ

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ロールアップパンツ

2009-02-17

やっと完成!!
娘用のロールアップパンツを作りました
ズボン自体は、出来上がっていたのですが・・・
飾りのボタンに迷ってしばらくそのままになってました
ズボン

最近、ちょこちょこ集めているリバティ生地です。
リバティ、可愛いくてはまりそう
そのリバティでくるみボタンを作って付けてみました。
布 ズボンアップ


生地はニットデニムの茶色。
柔らかく動きやすいので嫌がらずに履いてくれるかな

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

家庭菜園

2009-02-15

今日は社宅のベランダ下で作っている小さな菜園で、ブロッコリーの収穫をしました。

(といっても3株しか植えていませんが)

ほったらかしでも、いつの間にか大きく成長していてびっくり\(◎o◎)/

大きいほうは下の子の顔くらいありました。

 早速、サラダにして食べてみたところ、凄く柔らかくて甘くて・・美味しかった~(*^_^*)

これからも次々に出来るみたいなのでしばらく楽しめそうです
次は何を植えてみよっかな(^v^)
ブロッコリ
お昼からは車で走ること約一時間、柳井のウェルネスパークへ遊びに行ってきました。

大きな遊具で遊び子供たちは大喜び
公園

途中、車の中から杉の木が黄色い花粉を放出しているのを何箇所かで見かけましたひょえ~!!
嫌な季節到来しばらく憂鬱な日々です。
今年は昨年の2~3倍の花粉予測が出ているので皆さんも気をつけて下さいね。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

フラワーアレンジメント

2009-02-14

今日は友達のわわちゃんと、近くにあるフラワーアレンジメントの教室に参加してきました。
先生のお家はとっても可愛くて素敵♪
以前にもリースを作った時にお邪魔してたので今日で二回目です。
さて、本題のアレンジメントですが、初めてのことでドキドキ(*^_^*)
綺麗なお花がバケツに入れて用意されてました。
フラワーアレンジメント材料
まずは、オアシスに軸になるシナモンの枝?をさして・・・次々とお花を対角線状に挿していきます。
今日のテーマはお雛様のぼんぼんなので丸く丸くしていきます。
フラワーアレンジメント準備
すご~い!!なんとか型になってました♪ (もちろん途中で何度も先生のお助けが・・)
そして、出来上がりです。
一番手前が私作です。

とっても素敵なアレンジメントの完成ヽ(^o^)丿
楽しいひと時でした(*^_^*)
フラワーアレンジメント完成
さて、帰ってどこに飾ろ~かなと考えていたのですが・・・いつもお世話になっているばぁばへプレゼントしました。もうちょっと眺めていたかったけど、喜んでもらえたので良かったです(^v^)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

はじめまして~♪

2009-02-11

今日からブログ一年生の*ちょこのん*です♪
わんぱく盛りな5歳の坊ちゃんと2歳のお嬢のママしてます。
趣味の手づくり品や、日々の出来事をゆっくり、のんびりとご紹介できたらと思います♪
よろしくお願いします(*^_^*)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
